大会・イベント

Q&A

今までに皆様よりいただいたご質問内容と回答をまとめてご紹介いたします。

魔法科高校の劣等生

更新日:2014.10.10

NEW!■01-090「ニブルヘイム」でカバーしてきた相手のサポートキャラを捨て札にした場合、その後の処理はどうなりますか?

→ルールブックP22「バトルに参加しているキャラについて」に記載させて頂いていますが、バトルに参加しているキャラが、「カバーキャラの参加」や「勝敗判定」の前に、なんらかの効果で場から離れた場合、その「イベントカードのプレイ/テキストの使用」の終了後、「アタックキャラの参加」の前の「イベントカードのプレイ/テキストの使用」に移行します。

ノーゲーム・ノーライフ

更新日:2014.9.25

■自分のメインキャラがS1-001「白&空」の状態で、サポートキャラに01-006「空&白」1枚と01-001「空」1枚と01-022「白」1枚がいる場合、01-006「空&白」のAPはいくつになりますか?

→「空」と「白」の枚数は3枚ですので、AP+1500されるため01-006「空&白」のAPは4500になります。01-006「空」&「白」は、場にいる「空」と「白」の枚数を参照する効果ですので、S1-001「白&空」は、1枚とカウントします。

魔法科高校の劣等生

更新日:2014.9.25

■01-001「司波 達也」の「相手がレベルバーストをした場合」とは、どのタイミングを指すのでしょうか?

→「レベル置き場のカードを表向きにし、使用した」タイミングです。またレベルバーストの「成功」か「失敗」かの判定は、「レベルバーストをした場合」に起動する効果の適用後に行います。そのため、01-001「司波 達也」の効果は、そのレベルバーストの「成功」か「失敗」かの判定の前に、そのレベルバーストのテキストに記述されている効果を無効にする効果です。

魔法科高校の劣等生

更新日:2014.9.25

■01-001「司波 達也」がいる状態で、相手が1回目のレベルバーストを効果で無効にしなかった場合、相手の2回目のレベルバーストを効果で無効にすることはできますか?

→いいえ、できません。1回目に無効にしなかった場合でも効果を適用したとして扱いますので、2回目のレベルバーストの際には、効果は起動しないため無効にすることはできません。

魔法科高校の劣等生

更新日:2014.9.25

■01-001「司波 達也」が自分の場に2枚いる状態で、相手のレベルバーストの効果をどちらか1枚の効果で無効にした後に、相手の2回目のレベルバーストを起動しました。そのレベルバーストを残りの1枚の01-001「司波 達也」で無効にすることはできますか?

→01-001「司波 達也」が2枚場にいる状態でも、1回目のレベルバーストの際に、2枚とも効果が起動し、どちらか1枚の01-001「司波 達也」で無効にし、どちらか1枚の01-001「司波 達也」は、効果で無効にしなかったとして扱います。そのため、1回目のレベルバーストの際に2枚ともテキストは起動済みとなりますので、2回目のレベルバーストの際に01-001「司波 達也」の効果は起動しないため無効にすることはできません。

魔法科高校の劣等生

更新日:2014.9.25

■01-073「司波 深雪&光井 ほのか」は、指定した「光井 ほのか」がバトルで敗北しなかった場合、ターン終了時に「司波 深雪」1枚を活動状態にできますか?

→はい、「光井 ほのか」がバトルに敗北するしないに関わらず、ターン終了時に「司波 深雪」1枚を活動状態にできます。

ノーゲーム・ノーライフ

更新日:2014.9.12

■01-040「ジブリール」が持つレベルバーストのような「【天翼種】▶AP+2000/カードを1枚引く。」は、メインキャラが【天翼種】でない場合「/」以降のテキストは適用されますか?

はい、適用されます。メインキャラが【天翼種】でない状態で、01-040「ジブリール」がレベルバーストで表になった場合、カードを1枚引きます。

ルール

更新日:2014.7.18

■サポートキャラ2枚のコンビアタックでアタック側のキャラが敗北した場合、捨て札にするカードはどちらのプレイヤーが選びますか?

バトルに勝利したプレイヤー(アタックされた側のプレイヤー)が選択します。

Wake Up, Girls!

更新日:2014.5.28

■『Wake Up, Girls! 』S1-004「七瀬 佳乃」(『起動』《LV3》このカードがバトルに勝利した場合、カードを1枚引く。その後、手札1枚を捨て札にする。)は、レベルが2の状態でバトルに勝利した場合、効果が起動しますか?

いいえ、起動しません。S1-004「七瀬 佳乃」は、レベルが3の状態でバトルを行って勝利した場合に効果が起動するテキストになります。

Wake Up, Girls!

更新日:2014.5.28

■『Wake Up, Girls! 』S1-006「岡本 未夕」(『起動』《LV3》自分のキャラがバトルに敗北した場合、このカードは、次のバトル終了時までAP+1000を得る。)は、レベルが3の状態でバトルに敗北した場合、効果が起動しますか?

はい、起動します。レベルが3の状態でバトルに敗北しているので、敗北した結果レベルが下がっても効果は起動します。

ルール

更新日:2014.5.7

■先行1ターン目に2ndメインフェイズはありますか。

いいえ、ありません

ルール

更新日:2014.5.7

■活動状態の相手メインキャラを自分メインキャラで攻撃した場合、相手のメインキャラは休息状態になりますか?

いいえ、休息状態になりません。

ルール

更新日:2014.5.7

■キャラのAPが0以下になった場合、そのキャラは捨て札になりますか?

いいえ、APが0になっても捨て札になりません。

ルール

更新日:2014.5.7

■「自分のキャラ1枚は、次のバトル終了時までAP+1000を得る。」というテキストでキャラAにAP+1000した場合、「次のバトル終了時まで」とは具体的にいつまでですか?

「次のバトル終了時まで」とは、効果の対象になったキャラの参加したバトルの終了時までです。

ルール

更新日:2014.5.7

■自分のメインキャラで相手のメインキャラに対してアタックし、相手はサポートのキャラでカバーをしました。自分のキャラがバトルで勝ったのですが、レベルはあがりますか?

上がります。メインが勝利した場合、相手がメインでも、カバー宣言したサポートでもレベルが上がります。

ルール

更新日:2014.5.7

■レベルバースト失敗時は再度レベルバーストを行なえませんが、成功時はもう一度レベルバーストを行なえますか?

はい、行なえます。

ルール

更新日:2014.5.7

■レベルバーストテキストが「AP+2000/カードを1枚引く」という表記の場合、効果は「AP+2000」と「カードを1枚引く」の両方の効果が適応されますか?

はい、両方の効果が適応されます。

ルール

更新日:2014.5.7

■一度アタックしたキャラをカードの効果で活動状態にした場合、もう一度アタック宣言できますか?

いいえ、アタック宣言できません。同じキャラは1ターンに1回しかアタック宣言をすることができません

ルール

更新日:2014.5.7

■敗北条件のデッキ切れですが、無くなった瞬間に負けですか?

何らかの行動やカードの効果が適用された後にデッキ置き場にカードがない場合、その時点で負けとなります。効果の処理途中等でデッキがなくなってもその時点では負けにはなりません。

ルール

更新日:2014.5.7

■「次のバトル終了時までAP+1000を得る。」というテキストは、次のターンを持ち越しで持続しますか?

いいえ、特に記述が無い限り、発生した効果はその効果が発生したターンのみ有効です。次のターンには持ち越されません。

世界征服 謀略のズヴィズダー

更新日:2014.5.7

■相手のメインキャラのレベルが2の時に『世界征服 謀略のズヴィズダー』01-008「謀略のスヴィズダー」((メイン/自分)自分の『世界征服 謀略のズヴィズダー』のキャラ1枚は、次のバトル終了時までAP+1000を得る。そのキャラのアタックは、このターン、自分のメインキャラのレベルより低いターンコストを持つ相手のキャラにはカバーされない。)を相手に使用された場合、自分はターンコスト2以上のキャラでカバーできますか?

はい、ターンコスト2以上のキャラでカバーできます

世界征服 謀略のズヴィズダー

更新日:2014.5.7

■『世界征服 謀略のズヴィズダー』S1-003「ウーム教授」(常駐』このカードは、ゲーム中、「ナターシャ」としても扱う。 『起動』このカードがバトルに勝利した場合、カードを1枚引く。その後、手札1枚を捨て札にする。)がメインアタックで勝利した場合、レベル置き場にカードを置くのとS1-003「ウーム教授」の効果はどちらが先ですか?

〔変更前〕
→どちらも同じタイミングなので、手番プレイヤーが処理する順番を選ぶことができます。
〔変更後〕
→ルールの処理を優先するためレベル置き場にカードを置くのを先に行います。

世界征服 謀略のズヴィズダー

更新日:2014.5.7

■『世界征服 謀略のズヴィズダー』S1-001「ヴィニエイラ様」(『常駐』このカードは、ゲーム中、「星宮 ケイト」としても扱う。 『起動』このカードがバトルに勝利した場合、自分のキャラ1枚は、次のバトル終了時までAP+500を得る。)が2枚でコンビアタックしてバトルに勝利した場合、バトルに勝利した場合の効果は2枚分適用されますか?

はい、条件を満たしているのでS1-001「ヴィニエイラ様」2枚分の効果が適用されます。

劇場版「空の境界」未来福音

更新日:2014.5.7

■『劇場版「空の境界」未来福音』01-009「直死の魔眼」((メイン/自分)自分のキャラ1枚のアタックは、このターン、相手のキャラにはカバーされない。このターン、自分の「両儀 式」がアタックした場合、カードを1枚引く。)で、自分の「両儀 式」が2枚以上アタックした場合、アタックをした数だけカードを引けますか?

いいえ、「~するごと」という記述が無い場合、適用されるのは一度のみになります。

劇場版「空の境界」未来福音

更新日:2014.5.7

■『劇場版「空の境界」未来福音』01-009「直死の魔眼」((メイン/自分)自分のキャラ1枚のアタックは、このターン、相手のキャラにはカバーされない。このターン、自分の「両儀 式」がアタックした場合、カードを1枚引く。)で指定したキャラがコンビアタックした場合、相手はカバーを行えますか?

いいえ、コンビアタックした場合でも相手はカバーを行えません。

 

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから