Q&A

Q&A

今までに皆様よりいただいたご質問内容と回答をまとめてご紹介いたします。

Q&A種別
作品
カード

個別カード

魔法科高校の劣等生

更新日:2014.11.07

■01-073「司波深雪&光井 ほのか」は、指定した「光井 ほのか」がバトルで敗北しなかった場合、ターン終了時に「司波 深雪」1枚を活動状態にできますか?

→はい、「光井 ほのか」がバトルに敗北するしないに関わらず、ターン終了時に「司波 深雪」1枚を活動状態にできます。

魔法科高校の劣等生

更新日:2014.11.07

■01-001「司波 達也」が自分の場に2枚いる状態で、相手のレベルバーストの効果をどちらか1枚の効果で無効にした後に、相手の2回目のレベルバーストを起動しました。そのレベルバーストを残りの1枚の01-001「司波 達也」で無効にすることはできますか?

→01-001「司波 達也」が2枚場にいる状態でも、1回目のレベルバーストの際に、2枚とも効果が起動し、どちらか1枚の01-001「司波 達也」で無効にし、どちらか1枚の01-001「司波 達也」は、効果で無効にしなかったとして扱います。そのため、1回目のレベルバーストの際に2枚ともテキストは起動済みとなりますので、2回目のレベルバーストの際に01-001「司波 達也」の効果は起動しないため無効にすることはできません。

関連カード

魔法科高校の劣等生

更新日:2014.11.07

■01-001「司波 達也」がいる状態で、相手が1回目のレベルバーストを効果で無効にしなかった場合、相手の2回目のレベルバーストを効果で無効にすることはできますか?

→いいえ、できません。1回目に無効にしなかった場合でも効果を適用したとして扱いますので、2回目のレベルバーストの際には、効果は起動しないため無効にすることはできません。

関連カード

ノーゲーム・ノーライフ

更新日:2014.11.07

■01-040「ジブリール」が持つレベルバーストのような「【天翼種】▶AP+2000/カードを1枚引く。」は、メインキャラが【天翼種】でない場合「/」以降のテキストは適用されますか?

→はい、適用されます。メインキャラが【天翼種】でない状態で、01-040「ジブリール」がレベルバーストで表になった場合、カードを1枚引きます。

関連カード

Wake Up, Girls!

更新日:2014.11.07

■『Wake Up, Girls!』S1-006「岡本 未夕」(『起動』《LV3》自分のキャラがバトルに敗北した場合、このカードは、次のバトル終了時までAP+1000を得る。)は、レベルが3の状態でバトルに敗北した場合、効果が起動しますか?

→はい、起動します。レベルが3の状態でバトルに敗北しているので、敗北した結果レベルが下がっても効果は起動します。

関連カード

Wake Up, Girls!

更新日:2014.11.07

■『Wake Up, Girls! 』S1-004「七瀬 佳乃」(『起動』《LV3》このカードがバトルに勝利した場合、カードを1枚引く。その後、手札1枚を捨て札にする。)は、レベルが2の状態でバトルに勝利した場合、効果が起動しますか?

→いいえ、起動しません。S1-004「七瀬 佳乃」は、レベルが3の状態でバトルを行って勝利した場合に効果が起動するテキストになります。

関連カード

劇場版「空の境界」未来福音

更新日:2014.11.07

■『劇場版「空の境界」未来福音』01-009「直死の魔眼」((メイン/自分)自分のキャラ1枚のアタックは、このターン、相手のキャラにはカバーされない。このターン、自分の「両儀 式」がアタックした場合、カードを1枚引く。)で指定したキャラがコンビアタックした場合、相手はカバーを行えますか?

→いいえ、コンビアタックした場合でも相手はカバーを行えません。

関連カード

劇場版「空の境界」未来福音

更新日:2014.11.07

■『劇場版「空の境界」未来福音』01-009「直死の魔眼」((メイン/自分)自分のキャラ1枚のアタックは、このターン、相手のキャラにはカバーされない。このターン、自分の「両儀 式」がアタックした場合、カードを1枚引く。)で、自分の「両儀 式」が2枚以上アタックした場合、アタックをした数だけカードを引けますか?

→いいえ、「~するごと」という記述が無い場合、適用されるのは一度のみになります。

関連カード

世界征服 謀略のズヴィズダー

更新日:2014.11.07

■『世界征服 謀略のズヴィズダー』S1-001「ヴィニエイラ様」(『常駐』このカードは、ゲーム中、「星宮 ケイト」としても扱う。 『起動』このカードがバトルに勝利した場合、自分のキャラ1枚は、次のバトル終了時までAP+500を得る。)が2枚でコンビアタックしてバトルに勝利した場合、バトルに勝利した場合の効果は2枚分適用されますか?

→はい、条件を満たしているのでS1-001「ヴィニエイラ様」2枚分の効果が適用されます。

世界征服 謀略のズヴィズダー

更新日:2014.11.07

■『世界征服 謀略のズヴィズダー』S1-003「ウーム教授」(常駐』このカードは、ゲーム中、「ナターシャ」としても扱う。 『起動』このカードがバトルに勝利した場合、カードを1枚引く。その後、手札1枚を捨て札にする。)がメインアタックで勝利した場合、レベル置き場にカードを置くのとS1-003「ウーム教授」の効果はどちらが先ですか?

→〔変更前〕
→どちらも同じタイミングなので、手番プレイヤーが処理する順番を選ぶことができます。
〔変更後〕
→ルールの処理を優先するためレベル置き場にカードを置くのを先に行います。

関連カード

世界征服 謀略のズヴィズダー

更新日:2014.11.07

■相手のメインキャラのレベルが2の時に『世界征服 謀略のズヴィズダー』01-008「謀略のスヴィズダー」((メイン/自分)自分の『世界征服 謀略のズヴィズダー』のキャラ1枚は、次のバトル終了時までAP+1000を得る。そのキャラのアタックは、このターン、自分のメインキャラのレベルより低いターンコストを持つ相手のキャラにはカバーされない。)を相手に使用された場合、自分はターンコスト2以上のキャラでカバーできますか?

→はい、ターンコスト2以上のキャラでカバーできます