Q&A

Q&A

今までに皆様よりいただいたご質問内容と回答をまとめてご紹介いたします。

Q&A種別
作品
カード

個別カード

甘城ブリリアントパーク

更新日:2015.06.05

■01-013「ラティファ・フルーランザ&千斗 いすず」(『起動』このカードが登場した場合、自分の青のキャラがいる場合、カードを2枚引く。自分の黄のキャラがいる場合、手札からキャラ1枚を場に出すことができる。自分の緑のキャラがいる場合、自分の全てのキャラは、次のバトル終了時までAP+2000を得る。)の効果は、青、黄、緑のキャラいずれか1つが場にない場合、全ての効果を適用できないのですか?

→条件があるテキストは、その条件によって効果が適用されるテキストです。
条件があるテキストは、条件を満たすことによって「何らか」の効果を適用する。または条件を満たせなかったことによって「何も起こらない」という効果が適用されます。その為、いずれかの色のキャラしかいない場合、そのいずれかの色のキャラがいる場合の効果を処理することができます。

結城友奈は勇者である

更新日:2015.03.06

■01-076「犬吠埼 風&犬吠埼 樹」(『起動』このカードは、自分の「犬吠埼 風」が登場した場合、次のバトル終了時までAP+1000を得る。(メイン/自分)このターン、自分の「犬吠埼 樹」が登場している場合、このカードを活動状態にする。または、ターン終了時にこのカードを活動状態にする。)の効果は、自身が登場したときに起動または使用できます。

→はい、自身が登場した場合でも「次のバトル終了時までAP+1000を得る。」を得ます。または、自身が登場したターンに「(メイン/自分)このターン、自分の「犬吠埼 樹」が登場している場合、このカードを活動状態にする。または、ターン終了時にこのカードを活動状態にする。」の効果を使用することができます。

共用ルール

更新日:2015.03.06

■01-001「結城 友奈」((バトル/自分)《LV3》このカードがメインキャラの場合、自分の「結城 友奈」1枚は、このターン、活動状態の相手のキャラもターゲットにすることができる。)の効果で、メインキャラである「結城 友奈」で、活動状態である相手のサポートキャラをターゲットにすることはできますか?

→いいえ、できません。

関連カード

結城友奈は勇者である

更新日:2015.02.27

■01-003「結城 友奈」の効果(『起動』《LV3》このカードが登場した場合、自分の捨て札置き場にある「結城 友奈」以外の自分のキャラ1枚を手札に戻すことができる。)でS1-001「結城 友奈&牛鬼」のような「&」を含む「結城 友奈」を手札に戻すことはできますか?

→いいえ、できません。「結城 友奈」以外という記述は、名称が「結城 友奈」として扱われているキャラを含みません。

関連カード

結城友奈は勇者である

更新日:2015.02.27

■01-076「犬吠埼 風&犬吠埼 樹」の効果((メイン/自分)このターン、自分の「犬吠埼 樹」が登場している場合、このカードを活動状態にする。または、ターン終了時にこのカードを活動状態にする。)は、自分の「犬吠埼 樹」が登場していないターンでも「ターン終了時にこのカードを活動状態にする。」を選択することができますか?

→いいえ、できません。「ターン終了時にこのカードを活動状態にする。」の効果も自分の「犬吠埼 樹」が登場していない場合、選択することができません。

結城友奈は勇者である

更新日:2015.02.27

■01-001「結城 友奈」の効果((バトル/自分)《LV3》このカードがメインキャラの場合、自分の「結城 友奈」1枚は、このターン、活動状態の相手のキャラもターゲットにすることができる。)は、コンビアタックを行うときにも有効な効果ですか?

→はい、コンビアタックを行う際にも活動状態のキャラをターゲットにすることができるテキストになります。

関連カード

魔法科高校の劣等生

更新日:2015.02.27

■P-005「司波 深雪&司波 達也」は、ターンコスト1の相手のキャラを休息状態にできなければ、他の効果も全て適用できませんか?

→はい、ルールブックP-18にも記載させて頂いておりますが、テキストに記述されている効果の一部でも適用できない場合、そのテキストに記述されている全ての効果が適用されません。

魔法科高校の劣等生

更新日:2014.12.17

■P-005「司波 深雪&司波 達也」(『起動』このカードが登場した場合、ターンコスト1の相手のキャラ1枚を休息状態にする。その場合、相手のキャラ1枚は、次のターン終了時までAP-2000を得る。その場合、相手のキャラ1枚は、このターン、このカードのアタックをカバーすることができない。)の効果は、次のターン終了時とは、次の相手のターン終了時までですか?

→はい、次の相手のターン終了時まで有効な効果になります。

精霊使いの剣舞

更新日:2014.12.17

■01-066「フィアナ・レイ・オルデシア」(『起動』このカードが休息状態になった場合、このカード以外の自分のキャラ2枚は、次のバトル終了時までAP+1000を得る。)の効果は、01-087「精霊使いの剣舞」のレベルバーストの効果で場に出た場合に起動しますか?

→いいえ、休息状態になるとはそのキャラが休息状態以外の状態で場にいる状態から休息状態に状態が変更したときに起動する効果になります。
そのため、休息状態で場に出たキャラは、休息状態になったとして扱いませんので、01-066「フィアナ・レイ・オルデシア」の効果は起動しません。

精霊使いの剣舞

更新日:2014.12.17

■01-006「クレア・ルージュ」(『起動』このカードが登場した場合、自分の捨て札置き場にあるターンコスト1以下の「クレア・ルージュ」1枚を休息状態で場に出すことができる。)のような場に出す効果で、01-005「クレア・ルージュ」(『起動』このカードが、自分のメインキャラが「クレア・ルージュ」の状態で登場した場合、自分のレベル置き場にあるカード1枚を捨て札にし、デッキの上のカード1枚を自分のレベル置き場に裏向きで置く。)のような登場した場合に起動する効果は、起動しますか?

→いいえ、登場した場合に起動するテキストは、場に出す効果で場に出たときには起動しません。

精霊使いの剣舞

更新日:2014.12.17

■S1-001「クレア・ルージュ&テルミヌス・エスト」((メイン/自分)《LV4》このターン、イベントカードがプレイされている場合、自分の捨て札置き場にあるキャラ1枚を手札に戻す。)がレベル3でメインキャラでいる状態で、自分がイベントカードをプレイしました。その後、メインキャラが勝利してメインキャラのレベルが4になりました。2ndメインフェイズにテキストを使用して、自分の捨て札置き場にあるキャラ1枚を手札に戻すことはできますか?

→はい、できます。メインキャラのレベルが4でない状態でイベントカードがプレイされても、テキストを起動できるレベルになれば、テキストを適用することができます。

ブラック・ブレット

更新日:2014.11.14

■自分の「蛭子 小比奈」2枚がコンビアタックをして相手のキャラと勝敗判定を行った場合、01-047「蛭子 小比奈」(『起動』このカードは、自分の「蛭子 小比奈」がバトルを行うごとに、次のバトル終了時までAP+500を得る。)の効果は2度起動してAP+1000を得ますか?

→いいえ、自動型テキストの『起動』の効果は、「~するごと」という記述があっても、同じタイミングで条件を2回満たす場合は1度しか起動しません。

関連カード

ブラック・ブレット

更新日:2014.11.14

■01-039「蛭子 影胤&蛭子 小比奈」の(キャラが捨て札になるごとに)とは、レベル置き場のキャラや手札からキャラが捨て札になった場合も起動しますか?

→いいえ、場のキャラが捨て札になった場合のみ起動します。

ブラック・ブレット

更新日:2014.11.14

■そのターン中、最初に自分の「片桐 弓月」がアタックをして相手のキャラとの勝敗判定で敗北し、退場しました。その後、01-052「片桐 弓月」がアタックをした場合、01-052「片桐 弓月」のAPはいくつ上昇しますか?

→捨て札になった自分の「片桐 弓月」の枚数は数えませんので、APの上昇値は+500になります。

関連カード

ブラック・ブレット

更新日:2014.11.14

■そのターン中の最初のアタックで01-052「片桐 弓月」が、自分の「片桐 弓月」とコンビアタックした場合、01-052「片桐 弓月」のAPはいくつ上昇しますか?

→APの上昇値は+1000になります。

関連カード

ノーゲーム・ノーライフ

更新日:2014.11.07

■自分のメインキャラがS1-001「白&空」の状態で、サポートキャラに01-006「空&白」1枚と01-001「空」1枚と01-022「白」1枚がいる場合、01-006「空&白」のAPはいくつになりますか?

→「空」と「白」の枚数は3枚ですので、AP 1500されるため01-006「空&白」のAPは4500になります。01-006「空」&「白」は、場にいる「空」と「白」の枚数を参照する効果ですので、S1-001「白&空」は、1枚とカウントします。

魔法科高校の劣等生

更新日:2014.11.07

■01-001「司波 達也」の「相手がレベルバーストをした場合」とは、どのタイミングを指すのでしょうか?

→「レベル置き場のカードを表向きにし、使用した」タイミングです。またレベルバーストの「成功」か「失敗」かの判定は、「レベルバーストをした場合」に起動する効果の適用後に行います。そのため、01-001「司波 達也」の効果は、そのレベルバーストの「成功」か「失敗」かの判定の前に、そのレベルバーストのテキストに記述されている効果を無効にする効果です。

関連カード

ブラック・ブレット

更新日:2014.11.07

■相手のメインキャラにコンビアタックをしている状態で、相手がレベルバーストで01-091「ブラック・ブレット」が表になり、自分のサポートキャラ1枚が捨て札になりました。この場合、「イベントカードのプレイ/テキストの使用」の終了後「アタックキャラの参加」の前の「イベントカードのプレイ/テキストの使用」に移行しますか?

→いいえ、移行しません。コンビアタックしている場合は、バトルに参加してるキャラが全て何らかの効果で場から離れた場合、「イベントカードのプレイ/テキストの使用」の終了後「アタックキャラの参加」の前の「イベントカードのプレイ/テキストの使用」に移行します。

魔法科高校の劣等生

更新日:2014.11.07

■01-003「司波 達也」が登場した場合の効果の対象で、S1-001「司波 達也&司波 深雪」1枚を「司波 達也」と「司波 深雪」として選びAP+2000することはできますか?

→はい、できます。

魔法科高校の劣等生

更新日:2014.11.07

■01-090「ニブルヘイム」でカバーしてきた相手のサポートキャラを捨て札にした場合、その後の処理はどうなりますか?

→ルールブックP22「バトルに参加しているキャラについて」に記載させて頂いていますが、バトルに参加しているキャラが、「カバーキャラの参加」や「勝敗判定」の前に、なんらかの効果で場から離れた場合、その「イベントカードのプレイ/テキストの使用」の終了後、「アタックキャラの参加」の前の「イベントカードのプレイ/テキストの使用」に移行します。

関連カード