Q&A

Q&A

今までに皆様よりいただいたご質問内容と回答をまとめてご紹介いたします。

Q&A種別
作品
カード

基本ルール

共用ルール

更新日:2015.01.20

■メインキャラが【獣人種】を持たないキャラの状態で、レベルバースト「【獣人種】▶AP+3000/相手のキャラ1枚を休息状態にする。」が表になった場合、「相手のキャラ1枚を休息状態にする。」の効果は適用されますか?

→はい。適用されます。

共用ルール

更新日:2015.01.09

■「その場合」と「その後」の違いについて教えて下さい。

→「A」「その場合」「B」の記述のテキストは、「A」の効果が適用した後の状況に関係なく「B」の効果が適用できる場合に適用できるテキストになります。
また「A」「その後」「B」のテキストは、「A」の効果が適用した後の状況から「B」が適用できる場合に適用できるテキストになります。

共用ルール

更新日:2014.11.07

■サポートキャラ2枚のコンビアタックでアタック側のキャラが敗北した場合、捨て札にするカードはどちらのプレイヤーが選びますか?

→バトルに勝利したプレイヤー(アタックされた側のプレイヤー)が選択します。

共用ルール

更新日:2014.11.07

■敗北条件のデッキ切れですが、無くなった瞬間に負けですか?

→何らかの行動やカードの効果が適用された後にデッキ置き場にカードがない場合、その時点で負けとなります。効果の処理途中等でデッキがなくなってもその時点では負けにはなりません。

共用ルール

更新日:2014.11.07

■一度アタックしたキャラをカードの効果で活動状態にした場合、もう一度アタック宣言できますか?

→いいえ、アタック宣言できません。同じキャラは1ターンに1回しかアタック宣言をすることができません

共用ルール

更新日:2014.11.07

■レベルバーストテキストが「AP+2000/カードを1枚引く」という表記の場合、効果は「AP+2000」と「カードを1枚引く」の両方の効果が適応されますか?

→はい、両方の効果が適応されます。

共用ルール

更新日:2014.11.07

■レベルバースト失敗時は再度レベルバーストを行なえませんが、成功時はもう一度レベルバーストを行なえますか?

→はい、行なえます。

共用ルール

更新日:2014.11.07

■自分のメインキャラで相手のメインキャラに対してアタックし、相手はサポートのキャラでカバーをしました。自分のキャラがバトルで勝ったのですが、レベルはあがりますか?

→上がります。メインが勝利した場合、相手がメインでも、カバー宣言したサポートでもレベルが上がります。

共用ルール

更新日:2014.11.07

■「自分のキャラ1枚は、次のバトル終了時までAP+1000を得る。」というテキストでキャラAにAP+1000した場合、「次のバトル終了時まで」とは具体的にいつまでですか?

→「次のバトル終了時まで」とは、効果の対象になったキャラの参加したバトルの終了時までです。

共用ルール

更新日:2014.05.07

■先行1ターン目に2ndメインフェイズはありますか。

→いいえ、ありません

共用ルール

更新日:2014.05.07

■活動状態の相手メインキャラを自分メインキャラで攻撃した場合、相手のメインキャラは休息状態になりますか?

→いいえ、休息状態になりません。

共用ルール

更新日:2014.05.07

■キャラのAPが0以下になった場合、そのキャラは捨て札になりますか?

→いいえ、APが0になっても捨て札になりません。

共用ルール

更新日:2014.05.07

■「次のバトル終了時までAP 1000を得る。」というテキストは、次のターンを持ち越しで持続しますか?

→いいえ、特に記述が無い限り、発生した効果はその効果が発生したターンのみ有効です。次のターンには持ち越されません。

個別カード

ノーゲーム・ノーライフ

更新日:2015.10.16

■P-003「ジブリール」(『起動』このカードが、自分の「ジブリール」が3枚以上いる状態で登場した場合、カードを1枚引く。)の効果は、自分の「ジブリール」が2枚いる状態で、P-003「ジブリール」が登場した場合、カードを1枚引くことができますか?

→いいえ、P-003「ジブリール」が登場した時点では自分の「ジブリール」が2枚しか場にいないので、カードを1枚引くことはできません

関連カード

共用ルール

更新日:2015.10.16

■01-014「ヘスティア」((メイン/自分)《turn3》手札1枚を捨て札にし、カードを1枚引く。その場合、自分のキャラ1枚は、次のバトル終了時までAP+500を得る。)の、自分のキャラにAP+500を与える効果の対象を選択するのは01-014「ヘスティア」の効果でカードを引いた後ですか?

→いいえ、01-014「ヘスティア」の効果でカードを引く前に対象を選択します。

関連カード

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

更新日:2015.09.18

■S1-001「ベル・クラネル&ヘスティア」((メイン/自分)このカードをデッキの下に移す。その後、手札からターンコストが1の「ベル・クラネル」または「ヘスティア」1枚をメインエリアに出す。その場合、カードを1枚引く。)の効果は、このカードがサポートエリアにいる状態で使用することはできますか?

→いいえ、S1-001「ベル・クラネル&ヘスティア」の効果は、サポートエリアでは使用することはできません。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

更新日:2015.09.18

■1stメインフェイズでイベントカードがプレイされている状態で、2ndメインフェイズに01-015「ヘスティア」((メイン/自分)このターン、イベントカードがプレイされている場合、自分のキャラ1枚を活動状態にする。)を登場させた場合、効果を使用しキャラ1枚を活動状態にすることはできますか?

→はい、使用することができます。

関連カード

甘城ブリリアントパーク

更新日:2015.07.17

■01-030「ラティファ・フルーランザ」(『起動』このカードが登場した場合、自分のサポートキャラ2枚は、このターン、バトルに敗北しても捨て札にならない。『起動』《turn4》このカードがバトルに勝利した場合、ターン終了時に自分のキャラ1枚を活動状態にする。または自分のサポートキャラを2枚まで活動状態にすることができる。)の、活動状態にする対象を選ぶタイミングはいつですか?

→「自分のキャラ」を選ぶ場合はターン終了時、「自分のサポートキャラ」を選ぶ場合はバトルに勝利した時点となります。また、「自分のサポートキャラ」を活動状態にする効果は01-030「ラティファ・フルーランザ」がバトルに勝利した時点で解決されます。

甘城ブリリアントパーク

更新日:2015.06.05

■01-056「モッフル(『起動』このカードは、キャラがバトルをするごとに、次のバトル終了時までAP+500を得る。(メイン/自分)自分のターンマーカーを5つ減らす。その場合、自分の「モッフル」と「マカロン」と「ティラミー」の枚数以下のターンコストの値を持つ相手のサポートキャラ1枚を捨て札にする。)がコンビアタックをした場合、01-056「モッフル」は次のバトル終了時までAP+1000を得ますか?

→いいえ、AP+1000を得ません。
次のバトル終了時まで得るAPの値は+500となります。

関連カード

甘城ブリリアントパーク

更新日:2015.06.05

■自分の場に青のキャラと黄のキャラがいる状態で、01-013「ラティファ・フルーランザ&千斗 いすず」(『起動』このカードが登場した場合、自分の青のキャラがいる場合、カードを2枚引く。自分の黄のキャラがいる場合、手札からキャラ1枚を場に出すことができる。自分の緑のキャラがいる場合、自分の全てのキャラは、次のバトル終了時までAP+2000を得る。)を登場させた場合、青のキャラがいる場合の効果でカードを2枚引き、黄のキャラがいる場合の効果で緑のキャラを場に出し、緑のキャラがいる場合の効果で自分の全てのキャラは、次のバトル終了時までAP+2000を得る効果を適用することはできますか?

→はい、適用することができます。